生活

ATMで5000円札に両替する方法|いちばん簡単な入手方法は?コンビニ、ゆうちょ銀行、両替機など

ATMで5000円札に両替することは残念ながらできないようです。

 

ATMでは1万円札と千円札のみの取り扱いが多いため、5000円札を引き出そうとすることは難しいといえます。

 

もし、確実に5000円札が欲しい方は銀行の窓口や銀行の両替機を使って両替をすることをオススメします!!

 

今回はどこで5000円札を入手できるのか、その方法などご紹介していきます。

 

ゆうちょ銀行のATMで5000円札を出す方法

ゆうちょ銀行のATMで5000円札を出す方法

ゆうちょ銀行のATMでは5000円札を入金はできても、5000円札を引き出すことは残念ながらできません。

 

ゆうちょ銀行のHPを調べてみると、紙幣は1万円札と千円札のみの取り扱いとなっており、計100枚までと記載されていました。

また、ファミリーマートなどに設置されているゆうちょ銀行のATMでも紙幣は1万円札と千円札のみの取り扱いとのことでした。

 

ATMで5000円札を引き出すことができないなら、どうすればいいのか気になりますよね?

安心してください!!方法はありますよ!!

 

ゆうちょ銀行の窓口で両替してくれる?手数料は?

ゆうちょ銀行の窓口で両替してくれる?手数料は?

 

ゆうちょ銀行での両替は基本的に行っていないようです。

ただ、一部の店舗では両替が可能の場合もあるので1度店舗に確認してから行くのがベストですね。

窓口での両替が可能な場合は貯金窓口の人に両替したいことを伝え、両替内訳書に個人情報や両替する分の金額を記入し渡せば完了です。

気になる手数料ですが、あくまでサービスの一環で両替を行っているので、手数料はかかりません。

また、両替が可能な場合でも人が混んでいる時間帯などによってお断りされる場合もあるので注意しましょう。

 

確実に両替をしたい方は大手銀行や地方銀行に行くのが最善ですよ。

手数料は各銀行によって料金が様々なので、確認するのが良いです。

 

コンビニでは基本「両替はできない」

コンビニでは基本「両替はできない」

私たちの身近にあるコンビニですが、どこのコンビニでも原則両替は禁止となっております。

 

よく、レジのところに「両替は行っておりません」など記載しているコンビニもあるようですが、禁止理由としては、釣銭不足や防犯面が1番の理由とされているようです。

まれに、両替に対応してくれる店員さんもいようですが、基本的には両替はできないと思っていたほうがいいでしょう。

 

銀行のatmコーナーに両替機があるところも

銀行のatmコーナーに両替機があるところも

 

大手銀行や地方銀行のatmの横や窓口横などに両替機がある店舗があります。

 

ここならわざわざ窓口に行かなくても、簡単に両替をすることが出来るので便利ですよ。

 

 

窓口同様、手数料に関しては各銀行によって違うので確認しておく必要がありますが、数枚程度なら無料のところが多いです。

 

また、直接両替をしたい現金をいれて簡単に両替ができる店舗もありますが、銀行によってはキャッシュカードや両替専用カードが必要な銀行もあるようなので注意しましょう。

 

新札の5000円に両替できる場所は?

新札の5000円に両替できる場所は?

新札の両替できる場所を紹介していきます。

銀行窓口

銀行の窓口なら確実に新札5000円に両替できますよ。

まず、銀行の両替用紙に金額を記入し、備考欄などに「新札」と書いて窓口に渡すだけです。

ただ、銀行の窓口は15時までなので早めに行くようにしましょう。

 

郵便局

郵便局、ゆうちょ銀行の窓口は先ほどもお話した通り、基本的には両替は行っていないのであくまでサービスの一環です。

来店される際は1度店舗に両替・新札への交換は可能なのか、交換できる枚数など電話で確認する必要があります。

 

コンビニのATMや銀行の両替機

ATMや両替機でも新札に両替することは可能です。

ただ、高確率だとされていますが、確実ではないので、注意が必要です。

 

もし、確実に新札がほしい場合は銀行の窓口に行くのがベストな方法といえます。

スポンサーリンク

-生活

Copyright© いどばた , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.