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おはぎのカロリー(あんこ・きなこ・ごま・ずんだ)で比べてみる|太らない食べ方はある?

おはぎのカロリーは、大きさや原材料で差が出てきますが一般的な大きさだとおはぎ1個(70グラム)あたり188キロカロリーになります。

だいたい白ご飯お茶碗1杯が240キロカロリーになるので、なかなかカロリー高めですね。

 

おはぎはもち米とあんこでとても腹持ちがよく、見た目からカロリーが高いそうですよね。

私もおはぎが好きでよく食べていますが、1個でおなかいっぱいになります。食後のデザートで食べると1個も食べられないくらいです。

 

また、おはぎにもきなこやごまなどの種類があるのでそれぞれのカロリーがどうなのか?きなことかヘルシーに見えますよね??

そこで今回はいろいろな種類のおはぎのカロリーやおはぎは太るのか?などについてご紹介していきます。

 

おはぎのカロリーは?

おはぎのカロリー?

おはぎといってもたくさん種類があります。

それぞれのカロリーはどれくらいなのか調べてみました。

 

あんこのおはぎ

1個(70グラム)あたり188キロカロリー

 

きなこのおはぎ

1個あたり205キロカロリー

 

ごまのおはぎ

1個あたり182キロカロリー

 

ずんだのおはぎ

1個あたり160キロカロリー

 

人気店「口福堂」のおはぎのカロリーは?

人気店「口福堂」のおはぎのカロリーは?

和菓子で人気店の「口福堂」のおはぎのカロリーも調べてみました。

 

口福堂にはあんこ・きなこ・ごまの3種類になっているようです。

気になるカロリーですが、あんこが190キロカロリー、きなこが230キロカロリーのようです。

残念ながら、ごまのカロリーが調べても分からなかったのですが、おそらく、あんこと同じくらいだと思います。

 

おはぎは太るの?

おはぎは太るの?

洋菓子より和菓子の方が太りにくい!!とよくいいますが、おはぎはどうなのでしょうか?

 

おはぎはGI値が高いので、食べ過ぎ厳禁です。

GI値というのは、食後の血糖値の上がる数値のことを指します。

おはぎのGI値は75~80とされているので、体脂肪の蓄積を促進してしまうのです。

おはぎは和菓子だから大丈夫!!と思って食べ過ぎてしまうと、肥満や生活習慣病になってしまう恐れがあります。

 

太ってしまわないために、食べすぎないよう控えたり、自分で作って餡やもち米などを工夫することで太りにくいおはぎを作ってみるといいかもしれません。

おはぎに含まれる糖質や栄養をおさらい

おはぎに含まれる糖質や栄養をおさらい

おはぎに含まれる糖質はおはぎ100グラムあたり45グラムです。

なかなか糖質も高いですよね。食べ過ぎは注意しましょう。

また、糖質制限ダイエットなどしている方も控えた方がよいですが、「どうしても食べたい」場合は低糖質のあんこと使うなどして工夫するといいですね。

 

 

しかし、カロリーも糖質も高く食べ過ぎると太ってしまうおはぎですが、栄養面ではいいこともあるんですよ。

 

おはぎに使われている、もち米やあんこには食物繊維が含まれているので、便秘が解消し、体内の老廃物や毒素を排出してくれます。

あんこにはサポニンという成分が入っており、コレステロール値を下げて中性脂肪も減らしてくれる役割があります。

また、ワインなどでよく聞くポリフェノールも入っているので、抗酸化作用により代謝アップにもつながります。

 

まとめ

今回はおはぎのカロリーなどについて紹介しました。

 

・おはぎのカロリーは大きさや原材料によって差がでるが、1個(70グラム)あたり188キロカロリー

・餡によってカロリーに違いは多少ある

・口福堂のおはぎのカロリーは190キロカロリ-

・おはぎは高カロリー、高糖質のため太りやすい

・栄養面では便秘解消、コレステロール値を下げる、代謝アップなどの成分が含まれている

 

おはぎはなかなか高カロリ-な食べ物ということが分かりましたね。

腹持ちもいいので、「食べたい」という時は食事を置き換えて食べるのもいいかもしれません。

ただ食べ過ぎには気をつけましょうね。

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