メデュラの解約は電話とメールの2つ!知っておきたい注意点

メデュラの解約方法は、電話とメールの2つになります。

基本的には電話で解約の受付を行いますが、仕事の都合等で、メデュラの営業時間内に電話ができなかった場合のみ、メールでの対応が可能です。

しかし、メールの場合には、必ず入力してほしい文言があり、返品や返金に関しても、いくつかの条件を満たさなければ適用となりません。

今回は、メデュラの解約方法や注意点、返品・返金保証について等詳しく解説していきたいと思います。

メデュラの解約は電話で簡単

メデュラの解約は電話で簡単

メデュラの解約は、次回発送予定日の11日前である「製造開始日」までに電話連絡を行うことで簡単に手続きができます。

ただし、製造開始日が土日祝日などの休業日になっている場合には前営業日に必ず電話をしましょう。

次回の製造開始日がいつなのかを確認できるのは、マイページになっています。

マイページへログインし、「現在ご契約中の商品」の項目を見ていくと、次回の製造開始日が確認できるようになっていますので、活用してみてくださいね。

また、一部解約対象外となるコースも存在しています。

「初回0円乗り換えキャンペーン」を利用している場合については、キャンペーン適用期間中である定期1~4回目の間、解約することができません。

契約時には、注意事項について必ず確認しておきましょう!

電話以外ならメールから

電話以外ならメールから

メデュラの解約方法は、電話の他、特別な事情のある場合に限りメールでも手続きが可能となっています。

以前はマイページから解約の手続きを行うことができていましたが、現在はマイページからの解約は行うことができなくなっているため要注意です。

メールでの解約が可能なのは、「諸事情でどうしても営業時間内に電話をすることができない」という場合のみです。

その場合は、必ずメール本文へ「営業時間内に電話をすることができない旨」を記載しましょう。

メールを送るとすぐ自動返信で、電話でしか解約できない旨のメールが届きますが、スルーしてOKです。

1〜2営業日後に、解約を受け付けた旨のメールが届くと、解約手続きが完了となります。

解約でしつこい勧誘はない?理由を聞かれる?

解約でしつこい勧誘はない?理由を聞かれる?

解約時には、必ず理由を聞かれますが、しつこい勧誘はありません。

解約したい理由は、

・商品自体が合わなかった

・価格が合わなかった

・他の商品を使ってみることにした

など、色々あると思いますが、ありのまま答えてOKです。

理由によっては、勧誘というよりも、「こういった方法もありますよ」というニュアンスの提案はあるかもしれません。

しかし、自分の意向に沿っていない場合には、断り、解約の手続きを進めてもらいましょう。

返品や返金はできる?

メデュラは返品や返金も可能な場合があります。

しかし、いくつかの条件がありますので確認してみましょう。

不良品や品違いの場合

届いた商品が不良品だった場合や、品違いだった場合には交換やキャンセルをすることが可能です。

その場合には、不良品や品違いに気付いた時点で速やかにお客さまサポートへ連絡しましょう。

お客さま都合の場合

初回購入者のみ、「全額返金保証サービス」が適用となり、条件を満たせば返金保証を受けられます。

条件は全部で4つありますのでご紹介しますね。

初回購入の方

全額返金保証サービスが適用となるのは、メデュラを初めて購入される方に限ります。

商品到着日から14日以内に電話連絡すること

商品が到着してから必ず14日以内に、必要事項を電話で伝えましょう。

必ず伝えなければならないことは、「全額返金保証希望の旨」「解約理由」「追跡番号」の3つです。

メデュラ商品本体と必要書類を送ること

返品する商品を送る時、商品本体に加え、メデュラのマイページに記載のある「会員情報」のコピーを一緒に送る必要があります。

全額返金保証サービスの対象商品であること

メデュラ商品のうち、全額返金保証サービス対象なのは以下のものとなります。

・MEDULLAシャンプー・リペア定期コースのパーソナライズシャンプー・リペア

・MEDULLAシャンプー・リペア・ヘアオイル定期コースのパーソナライズシャンプー・リペア・ヘアオイル

・MEDULLAシャンプー・リペア・ヘアミルク定期コースのパーソナライズシャンプー・リペア・ヘアミルク

・MEDULLAヘアマスク定期コースのパーソナライズヘアマスク

自分が購入した商品名をしっかりと確認しておきましょう。

以上の4つの条件を満たしていれば、全額返金保証サービスが適用となりますので、返金希望の人は条件を要チェックです。

メデュラの口コミ

メデュラの口コミ

メデュラの口コミは、良いものもあれば、厳しい意見もあり、賛否両論と言った感じです。

とは言っても、シャンプーはどの商品をとっても人によって「合う・合わない」がかなりバラつくことが多いため、メデュラに限ったことではないのかもしれません。

良い口コミ、厳しい口コミをそれぞれご紹介します。

良い口コミ

・オーダーメイドの商品なので、髪質に合う

・香りが長続きする

・カウンセラーが相談に乗ってくれる

メデュラは、ホームページで質問に答えていくことにより、質感も香りも自分に合ったシャンプーとコンディショナーを提案してくれます。

また、カウンセラーに相談することも出来るため、自分の悩みにあった配合のシャンプーを使うことができ、満足度も高いのかもしれません。

厳しい口コミ

・髪質に合わず、逆に傷んだ

・2回目以降の価格が高くて継続しにくい

・解約がしずらい

髪質に合わない、という点については、メデュラとお客さん自身の髪質の捉え方の相違が原因と考えられます。

私は以前美容師として仕事をしていましたが、その時も、お客さん自身は「自分の髪の毛はかなり硬い」と認識しておられても、実際は普通の髪質だった等の経験が多々ありました。

メデュラでは、いくつかの質問に答えていきますが、髪質の捉え方の違いで、本来の髪質に合わないシャンプーを使うことになるのかもしれませんね。

そういったトラブルを無くすためにも、カウンセラーさんに相談をぜひしてみてください。

また、解約の電話は、混み合う時間帯は繋がりにくいことが多いです。

少し時間をずらしたり、やむを得ない場合はメールで対応してください。

いかがでしたでしょうか。

今回は、メデュラの解約方法や注意点、返品・返金保証について等詳しく解説してきました。

メデュラを解約する場合、基本は電話、営業時間内に電話できない場合はメールで対応しましょう。

その他、解約や返品・返金については条件がありますので、必ずホームページ等で確認しましょう。