グレイルは危ないと言われる理由、どこの国?なぜ安い?

グレイルは危ないと言われる理由、どこの国?なぜ安い?

グレイルが危ないと言われるのは、グレイルという会社の経営状態などのことではなく社長が逮捕されたという過去の事件によるネガティブな噂が主な理由のようです。

また商品選びやサービス体制が原因で「運悪くハズレを引いてしまった」という辛口の口コミが見受けられることも「危ない」と言われる原因だと思われます。

グレイルは危ないと噂される理由・過去の事件とは

グレイルは危ないと噂される理由・過去の事件とは

グレイルが危ないと噂されるのは、こんな過去の事件が理由である可能性が高いです。

月刊 ネット販売 Online
衣料品EC「グレイル」の社長が逮捕 ――人気ブランド真似た不正競争防止法で 他社ブランドの衣料品を意図的に模倣して販売したとして、レディース衣料の通販サイト「GRL(グレイル)」を運営するGio(ジオ)の代表取締役、塚原大輝容疑者ら2人が6月...

これは人気ブランドを真似た不正競争防止法で社長が逮捕された事件です。

とはいうもののアパレル業界では、人気ブランドの模倣はいわば暗黙の了解となっている傾向も否定できないという見方もあるようです。

模倣品が発生してしまうその他の理由

ファストファッション業界の性格上、結果的に模倣品が発生してしまう以下のような事情を抱えていることも事実なのだそうです。

・プチプラファッションの企画は商品化までの時間が短いため、デザインに長い時間がかけられない
・グレイルなどの会社に対して、OEM先(製造した商品を自社ではなく他社のブランド商品として販売する製造会社)のほうから模倣品の提案をしてくる可能性も示唆されている
・グレイルはあまりにも急成長しすぎたため、コンプライアンスが会社の成長度合いに追い付けなかった

話題になった事件の陰にはこんな理由も重なったとの見方もあるようですね。

グレイルはどこの国の会社?

グレイルはどこの国の会社?

グレイルは本社を大阪に構える日本の会社で、正式社名・所在地などは以下の通りです。

社名:株式会社Gio(ジオ)

本社所在地:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル3F

代表者:代表取締役 二宮 潤

資本金:300万円

従業員数:120名(平成27年8月31日現在)

https://www.gionet.jp/

サイトには「10代から20代を中心としたヤングレディースカジュアルファッションの企画・製造・販売・物流までECサイト『GRL(グレイル)』の業務を自社で行っています。」とあります。

実店舗を持たない日本最大級のプチプラファストファッション通販サイトで、芸能人やモデルを起用して急成長を遂げてきました。

衣料品から靴、小物など多岐にわたる流行のファッションをかなりの安値で購入できるため、10代~20代の女性からは特に高い支持を集めています。

なぜ安い?GRL商品が安い理由

なぜ安い?GRL商品が安い理由

GRL商品が安いのは、大きくは以下のような理由によるものでしょう。

賃料・人件費が削減できる

GRLは通販サイトのみでの営業なので、実店舗にかかる賃料や人件費が発生しません。

製造コストを抑えられる

GRLの製品は中国で製造されていて製造コストが低く抑えられるため、その分を価格に反映することができます。

素材や縫製などのクオリティーの高さを求められていない

大量発注・大量生産、生産国のお国柄やなどの理由で、どうしても素材や縫製に日本製品のようなクオリティーを期待することが難しくなります。

口コミでよく言われる「当たり外れ」は、その辺のところも原因になっているようです。

トレンドを意識したデザイン

「デザインはトレンドを意識している」ということは、参考とするデザインが既にあることを意味しますよね。

つまり、デザインにかかる費用もある程度は節約できるということです。

グレイルの商品は返品できる?

グレイルの商品は返品できる?

グレイルの商品は以下の条件に該当すれば返品できます。

タグ付き未使用品(室内での試着程度なら可)で「お買い上げ明細書」とバーコード付きの透明袋があれば返品可能です。

返品条件

・不良品・破損品(ただし、包装のみの破損の場合は不可)、注文した商品と異なる商品が届いた場合は、在庫があれば送料無料で交換が可能。

一方、在庫がなければ返金対応となります。

・お客様都合の返品は返品のみは不可で交換商品を購入する必要があります。

交換方法は新たに注文した交換商品との同時交換です。

新たな商品のお届け時に引き取ってもらう方式になりますが、引き取り時に900円(沖縄・離島は1,280円)の手数料(送料690円+代引き手数料210円)を現金で支払います。

お客様都合の返品理由の例

お客様都合の例は以下のとおりです。

・重複注文や誤注文
・サイズ違い
・画像とのイメージ違い
・軽度のほつれ、シワ、臭い、汚れなど

返品交換について

https://www.grail.bz/html/henpin/

グレイルの商品選びのポイント

グレイルの商品選びのポイント

グレイルの商品選びのポイントを以下にまとめてみました。

商品選びをするときには…

こんな点を予め頭に入れて商品を選ぶことをお勧めします。

・SNSなどで購入者の口コミを見るなど、事前の情報収集をじっくりと行って品定めを行う
・色は画像とは違うものが多いのでその点はある程度の割り切りが必要
・素材感は実物通りに画像に反映されないことがある

洋服などに限らず、商品がプチプラで提供されるには、それだけの理由があるものです。

なので、低価格という恩恵と引き換えになっている部分への妥協が必要な場合があるでしょう。

何が引き換えにになっているかは商品によりますが、いわゆる「当たりはずれ」も遊び心でうけとめ、楽しく利用しているという口コミも見受けられました。

「もし、想定外の商品だったとしても、許せる範囲であれば想定外を楽しむ感覚で何度も利用している」ということです。