アプリ・スマホ

メルカリでログインできない時の対処法

久々にメルカリにログインする際に、中々ログインができない時の原因は主はいくつかあるんです。

 

メールアドレス、・電話番号・パスワードの間違いが多いとされています。

 

ほかにも原因があるので、詳しく紹介していきたいと思います。

 

メルカリにログインができなくなった時どうすればいいの?と不安になってしまいますよね。そんな時の対処法も詳しく書いていきますね。

ログインできないよくある原因

ログインできないよくある原因

メルカリでログインできない原因として多いのが、登録したメールアドレスやパスワードの間違いです。

 

ログインする際に、メールアドレスやパスワードの入力を間違えてしまうと、エラー画面が出てログインできません。一文字でも間違えてると、ログインできないのでよく確認して入力して下さいね。

 

以前利用していたメールアドレスで登録した可能性もあるので、以前利用していたアドレスで試しにログインしてみましょう。

 

また、メルカリは通常はメールアドレスでログインしますが、電話番号を登録すると、電話番号でもログインできるので試してみましょう。

 

登録したアドレスや電話番号はわかっているけど、パスワードがわからなくなってしまった場合は、ログイン画面の【パスワードを忘れた方はこちら】から、パスワードの再設定が可能です。

 

 

ログインできないときの問い合わせ方

現在メルカリは電話での問い合わせを行っておらず、メールでの問い合わせのみになります。また、問い合わせが初めての時は本人確認書類が必要になるので、一緒に添付してください。免許証が一番簡単かと思います。

 

問い合わせ方法は、マイページから・ログイン画面からの2つの方法があります。それぞれ説明していきますね。

 

マイページからのログイン方法

 

1.アプリを開いてログイン画面の右上の【スキップ】をタッッチします。

 

2.ホーム画面の右下にあるマイページを開き下のほうに行くと【お問い合わせ】があるのでタッチする

 

3.【お問い合わせ項目を選ぶ】をタッチし、【アプリの使い方やその他】を選択

 

4.【会員登録・ログインについて】を選択し【お問い合わせする】を選択し問い合わせたい内容を入力して、初めての問い合わせの方は、本人確認種類を添付してくださいね。

 

ログイン画面から問い合わせ

 

1.アプリを開い【ログイン】をタッチする

 

2.【メール・電話番号でログイン】をタッチすると、ログイン画面が表示されます。

 

3.【ログインできない場合】をタッチし、【お問い合わせする】をタッチし、問い合わせたい内容をタッチし、初めての問い合わせの方は、本人確認書類を添付して送信する

 

本人確認書類は、免許証が一番簡単かと思いますが、マイナンバーカードや年金手帳、障碍者手帳などが可能です。

メールアドレスに誤り・・ないときは?

メールアドレスに誤りがなかった場合、ほかにも考えられる理由はいくつかありますので、詳しく書いていきますね。

SMSが届かずに、電話番号認証ができない

 

メルカリは不正アクセス防止のためログインする際に、認証番号の入力を求められます。認証番号の入力ができないと、もちろんログインもできません。その認証番号がSMSで携帯に送られてきます。

 

SMSが届かない場合、まず入力した番号に間違いがないか確認しましょう。

 

次に、今使ってる端末が【SMSを受信しない】になっていないかを確認する。受信しないになっていた場合は、受信するに変更しましょう。設定方法は各端末によって違うので確認しましょう。

 

Apple、Google、Facebook等のソーシャルログインを試してない

 

メルカリでは、Apple・Facebook・Google・dアカウントのアカウントでもログインできます。

 

ソーシャルアカウントでログインをしてしまうと、久々にログインする時に、どのアカウントを使ったのか判らなくなりがちなので気を付けたいところですね。

 

利用制限がかけられてる

 

知らないうちに利用規約に違反していたとも考えられます。利用規約を読み返すと、原因を探すことができます。利用規約に違反してる場合、ログインできなくなります。

 

制限期間が決まっている場合、時間が過ぎるのをおとなしく待つしかありません。その間に、利用規約を読み返して同じ失敗をしないようにしてくださいね。

 

電話番号認証を回避する方法はある?

電話番号認証を回避する方法は実はありません。

 

新規登録なら、少し前まではアプリを利用して【050】の番号を取得して、メルカリの会員登録時にその番号を入力して、音声案内で認証番号を取得するという方法がありました。

 

ですが、今ではメルカリでは【050】の番号は登録が出来なくなってます。なぜかというと【050】の番号は、SMSが受信できないからです。SMSが受信できない【050】のIP電話は登録できないのです。

 

最近Twitterなどでは、SMS認証代行します!なんて人達がうじゃうじゃしてます。その代行業者を利用して詐欺の被害にあった人たちもたくさん存在しています。

 

ですが、例えこのような方法でSMS認証を突破できたとしても、後々に再度SMS認証が必要になった時アウトです。しかも、メルカリの運営側に代行業者使ったとばれれば、アカウントの停止にもなりかねません。

 

あまり、よからぬことは考えないほうが無難です。

 

そして一度メルカリに登録しているけど、何らかの理由で自分の携帯番号にSMSが届かない場合は、メルカリに問い合わせてみるのが一番です。

退会したいのにログインできないときは?

 

退会したい場合も、ログインをしないと退会はできないようです。なので、ログイン時に必要な項目のメールアドレスや携帯番号、パスワードがわからない時は上記の【ログインできない時の問い合わせ方】の手順で、お問い合わせをしてまずログインしましょう。

 

ログイン後マイペの手順を書いていきますね。

 

1.マイページの【お問い合わせ】を選択して【お問い合わせ項目を選ぶ】を選択

 

2.【アプリの使い方やその他】を選択し、【退会したい】を選択、【お問い合わせ】で必要項目を記入し送信する。後日、退会手続き処理の連絡が届き退会完了となります。

 

ちなみに退会後再登録したい場合は、新規登録はできません。なぜならば、メルカリは1人につき1アカウントという決まりがあるため、退会後もメルカリ側で個人情報は破棄されず保管された状態になっているからです。

 

なので再登録する際は、新規登録ではなく以前のアカウントのメールアドレスまたは電話番号と、パスワードを入力して「ログイン」をタッチします。すると復活するどうかを聞かれますので「はい」を選ぶとアカウントが復活します。

 

まとめ

 

今回は、ログインできない時の対処法を紹介してきましたが疑問に思っていることは解決しましたか?

 

原因の多くは、メールアドレス・電話番号・パスワードの入力ミスです。ひとつづ確認してもログインできない場合は、お問い合わせをしましょう。

 

 

-アプリ・スマホ

Copyright© いどばた , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.