佐川急便の追跡は意味ない?いい加減であてにならないと言われる理由

佐川急便の追跡は意味ないや、あてにならないと言われている理由は、受け取った荷物の追跡番号を登録するタイミングが担当者によってまちまちで、朝受け取ってからその日の夜にまとめて登録する場合があるためです。

さらに最寄の営業所に到着して配達中になった荷物を届けきることが出来ずに最寄の営業所に持ち帰りをすることが他の配達業者に比べて多い事も理由の一つと考えられます。

しかし持ち帰りになることを防ぐことは出来ます。

今回はその方法についても紹介したいと思います。

佐川急便の追跡は意味ない?追跡で分かること

荷物の追跡でわかることは、今どの辺りに荷物があるのかと言うことです。

集荷場所から最寄りまで日本国内であれば北海道と、沖縄を除いて最長3日で届きます。

佐川急便の追跡が意味ないと言われている理由はほかの配送業者よりも追跡番号の登録が遅く、登録されたと思ったら既に最寄りの営業所を出て配送中になっていたり、今日届く予定だからと1日待っていたのに届かず確認すると営業所持ち帰りになっている事があるからです。

なぜこのようなことになるのかと言うと、配達の人の許容範囲を超えた荷物を渡されてしまうことと、時間指定している荷物によってルートが決まるため朝配送中になっていても夕方に届くことが多々あるのも理由の一つとなっています。

佐川の追跡がいい加減であてにならないと言われる理由

佐川急便の追跡がいい加減であてにならないと言われる理由は、集荷場所からいきなり不在による持ち帰りになったり、家にずっといたのに届かず持ち帰りになったりすることがあるからです。

なぜそのようなことになるのかと言うと、佐川急便に限らず運送業者は、外部委託をしていることもあり、新人ドライバーやシルバードライバーのかたが作業されていることもあり、自分のスペック以上の荷物を頼まれてしまい一日で配送できず持ち帰ることがあるからです。

佐川急便以外の配送業者は、ようなことがほとんどないので特に目立つのだと思います。

また、荷物の登録はドライバーの方の性格によりこまめに登録する人もいれば朝や夕方にまとめて登録する人もいるためです。

輸送中や配達中から動かない・・いつ届く?

輸送中は、集荷場所から最寄りの営業所に届けることを言い集荷場所が遠ければそれだけ長くなります。

配達中は、最寄りの営業所から届ける先の住所に移動していることを示しています。

配達時間を指定している場合はその頃に、指定していない場合は交通渋滞や、悪天候などがなければその日のうちに届くと考えていいです。

指定していない場合の届く時間としては8:00〜21:00の間で配達員の方のその日の配送ルートに沿って配達をするので、朝から配送中になっていても夜届くということもありますし、配送中となってから30分以内に届くこともあります。

また、交通の状況や悪天候などで届けられず持って帰った場合は営業所持ち帰りと表示が変わります。

荷物が届かない時の問い合わせ先

配送状況の確認で、配送中の横に書かれた営業所が最寄りの営業所で問い合わせ先となります。

最寄りの営業所に連絡するとその日のうちに配達が可能かどうかや、大体何時くらいに届くかを知ることができたり、配送時間の指定ができます。

配送時間の指定をしておいた方が確実に受け取れるのでおすすめです。

電話で確認する場合は配送状況の確認に使った、追跡番号や、名前などを聞かれるので直ぐに答えられるようにしておいてください。

また、配送時間の指定をする場合、配達前に変更できるのが1度だけなので確実に受け取れる時間の設定をしてください。

荷物の時間指定のやり方

当日中の変更の場合は、電話での変更がおすすめです。

前日などで電話を極力したくない場合はスマートクラブIDを使うメールやアプリ、Webサイトがおすすめです。

方法としては、配送中の横に載っている配送営業所に電話をし、時間指定したい旨を伝えて、追跡番号と名前などを伝えると何時にするかを聞かれるので確実に受け取れる時間を伝えてください。

スマートクラブIDを使う変更方法は最初のアプローチが異なるだけであとは同じ手順となるので、今回はwebサイトでの変更方法について説明します。

佐川急便の公式サイトにアクセスして少し下にスクロールするとスマートクラブ(ログイン/新規登録)が出てくるのでそこを選択するとスマートクラブのログインIDとパスワードの入力画面が出てくるのでIDとパスワードを入力して下のログインを選択します。

ログインすると問い合わせタブの下に配送予定荷物のタブが出てくるのでそれを選択します。開くと今まで配達された荷物と現在配達予定の荷物が、新しいもの順で並んでいるので配達予定の荷物の下に出ている配達日時変更を選択します。

配達日時と時刻の変更画面になるので希望の日時を設定して変更を選択し、確認画面に移行するので希望日時が間違っていないことを再確認して登録を選択することで変更完了となります。

まとめ

  • 配送や、配達の人の作業のやり方によって配送状況の反映に時差がある
  • 配達の人の配達のテンポや天候、交通状況によって届いたり届かなかったりする
  • 配送中に変わってもその日のルートによっては夜に届くこともある
  • 時間の指定をしておいた方が確実に受け取れる